すまそ 20090425
 
 
何の前触れも無く潜り込んじゃってすんません。
1度に2つのことが出来ない女・桂ですどーもお久し振りです。

ちょっと、オフ作品の方に没頭してました。が、その割に大して進んでないっつーサイアクな感じです。
考え事してると寝ちゃうんだよねー。
音楽かかってると聴いちゃって集中出来ないからってBGM完全オフでネームやるんですが、それだと静かすぎて寝てしまうのだよ。
だからって歌入りの曲だとホントにダメなので、インストでなんとか手を打つ。
星矢の、ピアノファンタジアがモチベーションも上がっていい感じなので今後これでいこうかと。

まぁどーでもいい話ですけど。

そんなワケで暫く潜伏期間が続きます。
更新は…ほとんど出来ないだろうなぁ。でもトップは変えないと羊月間も終わってもう牛じゃないのよ。いつまで魚誕祝ってんのよ。
4月中には何とか…

あ、そーいえば本家の版権お題、ぶりち終わってんじゃん!失敗した。
でもあまりログ流れてない。そんなもんなのか?今のぶりーちって。
でもアニブリはしっかり見ました。修兵カッコいいじゃねーか!
予告の、ツンデレ発言中に要の画になったときはビックリした。なんだよ要にアピールしてたんか檜佐木!(違)
あとジャンプのアニメコーナーで、檜佐木の護る柱は北ってなってたから、どうせなら東仙の東だったら良かったのにーって思ったけど新旧九番隊で唯一欠けてた方角を補ってくれたってことじゃん!て思って大層もえました。
 
     

 
改めて 20090413
 
 
昨日は立風さんをお迎えして、星矢三昧な1日を過ごしました。
6年前(もうそんな前になるのか!)に買ったまま開封すらしてなかったTVシリーズのDVDBOXで、十二宮の処女宮から人馬宮までを一気に見る。
いやぁ〜〜聖闘士星矢って面白いな〜〜〜〜

正直アニメの方はほとんど記憶になく、昨日見たのも実はほぼ初見だったんだよね。いやぁオハズカシイ。
DVDは買って満足しちゃってたんだけど、これから少しずつ見ていこうかな。

その他、いろいろ本腰入れていこうと思いました。


その前に、せっかく月曜なのでWJ。

サイレン
なんっじゃこのかわいいせいぶつは!!!
しゃしゃしゃ喋りおった!べっらべら喋りおった…!!!!
ひぃぃぃ可愛い可愛い可愛い!!!
あと人気投票結果!
アズミに10票ガクに5票!!
私も出せば良かった…!

ワンピ
ここへきて更にそんな大勢力が動くの!!!?
おぉぉぉもぅ毎週いっぱいいっぱいだよ…!
ワンピはもうずっと、1話読むごとに内容何度も反芻しないと情報過多で消化不良をおこしてしまうので大変ですよゲップ!
でもだからって合併号を前に休載はカンベンしてくれ…!
1ヶ月に2話しか読めないなんて、それはそれでツラすぎる。
 
     

 
LC13巻感想3 20090411
 
 
そんなワケでラスト。
13巻感想は3部作になったので、1,2を読んでない方お時間ありますれば下の方からお先にどうぞ。

******

巨大ロボポセイドンを倒してバトルひとまず終了。ユニティの安否が不明であれ〜?てなりましたが、すぐに出てきました。
その前に、まっぱセラフィナ様にマントを掛けてあげようとする優しいデジェルにvvv そしてビックリ顔が以下略。
しかしそうか既に死んでらしたのか…
デジェルに流れ込んできた記憶のユニティが、あんなに好きだったブルーグラードを憎んじゃってて、その変化が急すぎて不満だったのですが、こんな理由があったのならば仕方あるまい。
やっとユニティも本音ぶちまけてくれて、大大円!と思いきやパンドラ〜〜〜!!
まぁこのまま終わるとは思ってなかったけどさ!まさかこんなガキの八つ当たりみたいな一撃でこの大惨事て!神やっぱスゲーんだな!くそぅ!女体ポセイドン可愛いじゃねーかくそぅ!
そしてお約束のようにデジェルが助けに入りますが、こんな局面だけど、二人の会話が何だか昔に戻ったみたいで嬉しかった!ユニティに対する二人称が「君」に戻ってんだよね!
それなのに酷な別れだよ…。でもデジェルの願いを聞いてくれてありがとうユニティ…!カルディアにも報いてくれてありがとう!!

あぁ託せる人がいてくれて良かった。
無駄死にしてしまう人も少なからずいる中、デジェルもカルディアも全う出来たのが本当に救いです。
そしてデジェルの最期が笑顔だったことも救いです。もうどしゃどしゃに泣きました。
対セラフィナ含め、こんなにも誰かの為に命を燃やす様が美しく見えるのは、デジェルの、人を想う真っ直ぐな気持ちがあるからだと思います。
友や恩師、戦友、故郷(ちょっと違うけど)への想い、約束、夢、聖闘士としての矜持、その全てを昇華することが出来て、デジェルは間違いなく幸せだったと思います!!!

ありがとう!!なんかもう全てにありがとう!!!!

なのであとは迷いを捨てたユニティに、がんばれユニティ!の一念を送るのみ!と思ってたら
蠍キターーーーーー!!!!!
っっっだーーーーーーーー!!!!おまえなんだよそれ反則だよカッコよすぎるよなんだよもぅうわぁぁーーーーーーん!!!
こちとら蠍と水瓶が白鳥を護るってだけでごはん釜単位でおかわり出来るっつーのになんてことを!!どれだけ泣かす気じゃぁぁぁ!!!
そんな彼らの想いを受け取って、再び白鳥座に誓いを立てるユニティに、ホントにもうどうしようもなく涙が止まらないよバカァ!!!うわーーーーーん!!
私もこれからは白鳥座見る度に思い出すよ!!!

ハァハァハァ…
そんなこんなでここまで読むのにすごい体力使ってティッシュも使ってヘトヘトだったので、いきなりジャミールに飛ばれてすぐについていけませんでした。
ユズリハ×耶人いいよね。
みんな集合してサッと仮面着けるユズリハめっさ可愛い。つか、おぱんつがいつかズレ落ちてしまうんじゃないかといつもハァハァひやひやです。
そしてにゃんこもとい獅子キターー!!
つかレグルスて!ここへきて星の名前着けちゃうのかよ!確かに王様っぽいけど可愛いけど!!あんよがにゃんこでかわいいけどーーー!!!
太くて短めの脚が、まんまライオンの子供みたいでかわいぃぃぃーーー!!
イヤミのない天才肌いいにゃ〜〜vv今後の耶人との絡みが楽しみです。

そんな感じで落ち着いた(?)ところで再びユニティ。つかアテナが!あぁぁアテナがぁぁ〜〜〜!!!
もぅサーシャのこういうところがだいすきなんだ!!サーシャならユニティのこともカルデジェのこともそんな風に言ってくれるだろうと思ってたけど、いざ目の当たりにするとやっぱりたまらん!
でも、テンマ到着に喜ぶサーシャは普通の女の子みたいで、そーゆートコもまた大好きなんだよ!
見開きで見つめ合う二人、すごくキレイ!可愛い!

「希望」が舞い降りた気がした。


******

いやぁ長いなぁ。バカみたい。
でも満足した。自己満足。
あ、でも最後にもう1つ。
12と13巻の表紙並べて見ると、構図はかぶってんだけどすごく対照的でカッコいい。蠍と水瓶が並んでるってだけで既にだいぶカッコいいんだけども。
アニメ化のオビのせいでタイトルロゴが上部に配置されちゃってるのが実は不満でならないんだけどね。下にあったほうが落ち着く。

ともあれ、ここまで読んで下さった方ありがとうございました!(いるのか?)
 
     

 
LC13巻感想2 20090411
 
 
前回の続きでございます。
昨日打ってたんだけど感情がぐるんぐるんしすぎて言葉がまとまらないままタイムアップになってしまったので本日まで引っ張ってしまいました。
まぁ誰も読んでないだろうけど。

さぁこっからが本番です(キモさの)
109話分からスタート。

******

冒頭のセラフィナ様すっげーーー綺麗。
壺出てきたときのデジェルのびっくり顔が最強です。
っっっあーーーーーーーーー(卒倒した)
海皇の遺産がオリハルコンてインパクト弱っ!
記憶が流れ込んでくるってちょっとご都合だよな。
ピョートル同様息子の手にかけられるガルシア様。ブルーグラードってみんなそんなか。
そんな衝撃映像見せられたデジェルだけど、ラダマンティスにユニティが殺られたときと違ってすごく頭がクリアになってるように見える。
珊瑚凍らせて砕く様がめっさカッコ良くてうぉぉ!て思いつつ、そこから次ページまでの一連の流れっつーかデジェルの感情の流れがたまらない…!!!
初めて浮かべた涙に込められたものが、なんかもう凄い!凄いんだよ…!!!
そしてあの日の光景にかぶせてダイヤモンドダストてなんだそれーーー!!!泣かす気か!!(あぁ泣いたとも!)
つかこのダイヤモンドダストめっさカッコいいしね!!ライトニングボルトなみに肩光ってるぅ!DDは静の技っつってるけど全然動じゃん!
藍染サマみたいなこと言ってるユニティと巨大ロボポセイドンにっエーーーてなりつつも、「…決して」っていうユニティの表情がこれまた見事で、もうこのコどれだけのもの抱え込んでるんだようわーーーん!!
そしてそんなユニティの苦悩に初めて触れたデジェルの行動がまたうわーーんなんだよ!!

あのね!もうね!ここから先のデジェルが全部すごい!!
暴走する友人にボロボロにされながらも自分のやるべき事を見失わず、ユニティの想いも汲み取って真っ直ぐ向かい合う様が、本当に気高く美しくカッコ良く、何ていうかもう凄い!!あぁもぅ凄いしか言えない自分をぶん殴りたい!!
回想シーン1コマの仔デジェの笑顔も最強だけど、こんなに説得してんのに一笑に付せられたあとのデジェルの横顔が……横顔がもぅ…!!!!!
これ、この瞬間、完全に無になってるよね。
それまで渦巻いてた色んな感情が、一瞬だけゼロになってる。
諦めとか悟りとかキレたとか、そんなのではない。
「無」ではあるけど、全部の想いが込められてもいる。
今までとは違うベクトル=拳を向けるという方向に転換した瞬間。ホントに、ゼロになった瞬間なんだ。

そして頭上で凍気を集めるそのポーズは!オーロラエクスキューションですかーー!!?
ちょ…!めっさカッコいいんですけど!!めっっさキレイなんですけど!!!
うっわドキドキする!と思ってページ捲ったら、
涙腺が完全崩壊しました。

さっきから何度も言ってるように、今回感情の表現が本当に見事でずっとやられっぱなしだったんだけど、このデジェルは逆にもう直視出来ないよ……

なんて、綺麗で、澄んでいて、哀しくて、力強い、真っ直ぐな眼差しなんだろう……
この状況に於いても、あの日の約束とユニティのことを信じて止まないでいるのが伝わってくる。
あの約束はデジェルにとって何より大事なものだから。
それを、言葉ではなく聖闘士としての行動で示したオーロラエクスキューション……!

12巻でのAEが何だかすごく気に入らなくて、単に怒りに任せているからだと思っていたけど、今回のこれで理由が分かった。
原作でのカミュのAEて、3回とも氷河に対する想いがすごく込められてるんだよ。
氷河がアイザックに対してや、ハーデス城で放ったのにも、「敵を倒す」ってことよりも大切な想いが込められてるんだよ。
オーロラエクスキューションて、そういう技なんだよ。
そりゃ怒り任せに撃ったって効かないよ。

今までそんなこと意識したことなかったけど、オーロラエクスキューションがこんなふうに自分の中で大事な技になってたことに気付いて、今回すごくハッとした。
ありがとうてしろぎせんせぃ…!!!

ちょっと脱線したけど戻ります。
そんな、万感の想いが込められたAEも1度は弾かれてしまったけどやっぱり威力ハンパない!
「信じる力」ってこんなにもすごいんだぜ!!!(言っててハズかしくないよ!)
そしてずっとユニティから逸らさないデジェルの眼差しが本当にたまらない…!
「お前を解放する」と「君と約束したからだ」のデジェルが、もぅ!もぅ!!!っっっどしゃぁぁぁーーーーーーーーー(号 泣)


******

あーーーーー私がもっと雄弁であるならまだまだ語りたいところだけど、今回はこのくらいにしておこう…
えぇ最後まで終わってませんよ?
また更に続きバチバチ打ちますよ?

今日中にも1回更新します。
おヒマでしたらお付き合い下さい。
 
     

 
LC13巻感想 20090409
 
 
読みました。
昨夜、すごい時間かけて一コマ一コマしっかり見ながら読みました。
んでもってすんごい号泣しました。

なんだもうこれおれあほなんじゃないの?

あーーなんつーかね、12巻まで読んだ限りでは、「デジェルもいいけどやっぱりカミュが1番すぎる!」て思ってて、なんかその辺に妙に拘っちゃってたんだけど、そんなもん諸々吹っ飛んだわよごめんなさい。
そんな変な心のクリスタルウォールを砕いたのはデジェルの真っ直ぐな眼差しでした。

以下、たぶん、誰もがドン引く程キモく語らせて頂きます。
いやもうオレホントアホだと思う。


えーとまず作者コメント(そこから!?)
ベストバトルが氷河vsカミュ!!!(と星矢vsサガ)
うぉぉありがとうございますてしろぎテンテー!

で!本編!
カルディアの、スカニーカタケオといい「命使い切る」発言といい、どうにも死に急いでるっつーか、そんなつもりではないんだろうけど捨てゴマも已む無しみたいな感じが腑に落ちなくて、どうしたものかと思ってたけど、あの回想シーンでカルディアのキャラ感ひっくり返ったよ。
まず可愛い。
子供であること差し引いても、今までのオレ様なカルが一転あんな衰弱して倒れてたりましてデジェルに看病してもらってたりなんてそんな萌えることがあるか!!!
「自分を全力で使いきりたい」つってる表情の儚さはなんだ!光に溶け込んでしまいそうだよ…!
しかし心臓病とはね。(ネタバレちら見しちゃって何となくは知ってたけど)
性格上、戦士としてではなく病で倒れるなんて耐えられなかったんだろうな。
とかとか、思ったら、「命にはリミットが〜」の見開きが全然違うものに見えるようになりました。
あんたの生き様しかと見届けたよカルディア!!!

でもこの一戦で終わりは早すぎるよぉぉ〜〜〜
ラダも、真面目すぎるからここで絶命すんのはさぞ悔しかったろうと…
しかし生爪はがされんのは……うぇぇ背中ぞくってする…!

カルディアの小宇宙に、1度は振り返りつつも、最期の瞬間には振り返ることなく先へ進むことを誓うデジェル……
二人の間には誰も入り込めない何か神聖なものを感じるなぁ!!
実際カルディアの病気のことは二人(と教皇)の秘密だったに違いないよね!
デジェルは、カルディアの言動にチクチク言いながらもそんな好戦的になる理由を知ってるから止めはしないし、命を燃やし切ったことに対しても決して悲観はしないんだ!と、自分に言い聞かせてるんだよホントは泣きたいくせに!!!
もぅ!なんだよこいつら!!

でも大サービスなカッコのパンドラが倒れてんの発見しちゃったら涙も引っ込むわな。
さらに全裸美女登場ですよ。
セラフィナ様美しさハンパないですねっ!
しかしそんな二人を差し置いてデジェルも可愛さ全開だよ!!
もーー12巻でもそうだったけどさーデジェルのビックリ顔マジ可愛いんですけど。
そんでP56のブチ抜きの美しさとアップの顔の整いっぷりにふぉぉ〜〜〜〜てなってその横のコマのヒップ→太モモのラインに釘付けだよ!
苦悶の表情もたまらん……!
そしてまさかのユニティ再登場にまたしてもビックリ顔可愛いっつかユニティ〜〜〜〜〜〜!!!!!???
マジすか!!
ラダにやられた傷は珊瑚で再生ですかそうですか。いやビックリだねぇ。
気を付けよう 殺したつもりと 死んだはず
ってゆー標語(?)が昔あったようなないような。
LCも多聞に漏れず車田漫画ですな。


いや長いな。ここからが本番なのに。
一旦ごはんの準備してきます。
つづきは明日になるかも。
 
     

 
LC13巻買った! 20090408
 
 
今日は休日出勤で仕事場の大掃除をして、22時前に帰宅。で、車のエンジン切ったところでLC買うの忘れてたーーーー!!!つってそのまま再びエンジンオンして閉店5分前に本屋に駆け込みました。
しかしあまりに慌ててたのと間に合った安堵とで、表紙がデジェルであろうことを完全に失念してたので平積みされてんの見てうぉぉう…!!てなったよ。
で、ロクに直視出来ないまま購入して、いそいそと帰路について暫く車走らせたところでおもむろに「うぉぉーーーーーーデジェル!!!!カルディア〜〜〜!!!」と感情爆発。
そして家帰ってからも何だか落ち着かなくてまだ読んでません。

これから読みます。
感想は…たぶん今日はムリだな。
 
     

 
ジャンプだったので元気です!! 20090406
 
 
っっっっぎゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
卍解showだって!!
今冬卍解showだって〜〜〜〜!!!!
うぉぉ〜〜〜〜マジか!マジですか!!
いやもうホント正直ないと思ってた!フィルムフェスだって仕方なくだと思ってた!
いやぁ、いやぁスゲェ… うぉーーースゲェ…

あばばばスゴイぞまた観れるんだよ嬉しいよぅ!!
あぁぁ今度こそ虚圏装束を…!そして檜佐木に風死を…!!
つか、修兵先生のチョークキャンディてなんスかwwコアすぎねぇか?

今週号もいろいろあったけど、とりあえずこの情報にほとんど持ってかれましたので取り急ぎご報告。
 
     

 
疲れた 20090405
 
 
鰤38巻についてあれこれしたいと思ってたのに、今日ケータイを新調致しましてずっとそれいじってました。
とりあえず着メロとかダウンロードしまくって、待受もなんかきせかえとかゆーのでカスタマイズした。
星空が、時間経過と共にちゃんと日周運動するやつ!すげー!
5年も経つと機械は恐ろしく進化するのだな。先代がちっぽけに見えるぜ(先代長生きしすぎ)
冬になったらオーロラのにするんだ〜♪

そんな感じで楽しかったんだけども飯も食わずにやってたんで、ちょっと疲れてしまいました。
でも明日はジャンプなので元気です。(?)
 
     

 
鰤38巻 20090402
 
 
本誌掲載時、台詞も絵も全部脳内再生出来るくらい何度も何度も読んだとゆーのに、コミクスで改めて読んでまた打ち震えました325話。

もダメだよだいすきすぎるよ……

正式発売日の明日以降、絵板の方ででも何か出来たらいいな。
 
     

 
ウソつけないし 20090401
 
 
エイプリルフールの騙しサイトとか私には到底出来そうもありません。
ウソつけないっつーかそんな労力が絞り出せん。

さて、特に何をしてたってワケでもないのに留守にしててすんません。
いつの間にやら羊ウィークもラストの貴鬼誕じゃーないですか。
何か…何かしなきゃ。無駄に時間を過ごしてる場合じゃない。
でも私今までどうやって絵描いてたか思い出せないんだけど何だこれ。
人様に触発されたいので絵茶とかしたいんだけど時間取れないし、開催したところで誰も来なかったらいよいよ浮上出来なくなりそうなのでもう少し1人で悶々しとくか。

あーー早く桜散って緑生い繁んねーかなーー(あぁ寒いからぐだぐだなのか)

話変わるけど、ぶりち38巻について。ネタバレしないように言葉選ぶのめんどいので反転。
やっぱり表紙修兵でしたね!
先週号の欄外にあった「大活躍した副隊長」に若干の悪意を感じたのは私だけではないハズw
で、どんなもんかしらと今週号を楽しみにしてたのですが(2月から発売直前号のカラーページに載るようになったからね)思ったよりちゃんとカッコ良く描いて頂けてて一安心です。(顔のアップだったらどうしようかと思ってた)
いや一安心どころかかなり満足してんですけどねっ!
タイトルも、絶対「FEAR FOR FIGHT」にしてほしかったので嬉しす!これでオビに隊長のありがたいお言葉が載ってたら昇天するとこだけど、「命を刈り獲る〜」なんだろな。いやそれすらあるかわかんないけど。
あと、修兵のイメージカラーはもっと濃い藍っぽい色が良かったな。まぁいいけど。
あーあとあと、中表紙もどんな詩くるか楽しみです。

ぶりーちなら明日には店頭に並ぶよな。ふふっ

あと今週はサイレンが嬉しすぎて泣きそうでした。
フープメンかなりオモロい。
バクマンの福田のはギャグ(と思われる)台詞だだ並べな上に特にツッコミもなく非常に気持ち悪かったです。